綿向山を愛する会

トップページ

トップWAKの活動紹介綿向山清掃登山2013

WAKの活動紹介

第13回綿向山清掃登山  平成25年(2013年4月21日)

  綿向山を愛する会による「綿向山の清掃登山」は、毎年5月中旬に行っておりましたが、今年は「琵琶湖博物館」で現在開催中の「橋本忠太郎展」の関連イベントとして、5月には愛する会のサポートによる綿向山登山が予定されており、今年に限り4月21日に繰上げて実施されました。
  当日21日の朝は、日野町では前夜からの雨がなんとか止んだものの、全国的にも各地の4月における最低気温を更新するような大変寒い一日となり、東北の会津若松では、やっと咲いた桜の花に「雪」が降る光景がニュースで流れました。
  そのような状況でしたので、参加者も少ないのではと心配しましたが、14名の参加者があり、ほぼ例年と同じでした。
  なお、今年は各班別の作業は行なわず、文字通り「ゴミ拾い」を中心とした清掃登山となりましたが、5合目小屋については、小屋の掃除と一部修理を行いました。
  参加された会員の皆様、寒い一日たいへんお疲れ様でした。

5合目付近清掃中  冬道ルート清掃中n
5合目付近を清掃中                                          冬道ルート清掃中

このホームページの著作権は綿向山を愛する会に帰属します。