綿向山を愛する会

トップページ

トップふれあい綿向山Day

ふれあい綿向山Day

第22回綿向山の日  ふれあい綿向山Day  (2017/11/10)

第22回ふれあい綿向山Day実行委員会として「綿向山を愛する会」のHPを借り、皆様方に御礼を申し上げます。

(実行委員会では公式HPは開設していません。)

ふれあい綿向山Day実行委員会

委員長   竹村久二夫

   今年は綿向山に初冠雪がすでにあり、山の冬支度も例年より早く始まった感がいたします。

   去る11月10日に行いました、ふれあい綿向山Dayには多数の参加をいただき誠にありがとうございました。平日の金曜日にもかかわらず900名を超える多くの方々の参加をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

   私ども実行委員会では、楽しく安全な登山をモットーにスタッフ一同、準備、当日運営に努めてまいりました。この点で、多くの参加をいただきましたにもかかわらず、スタッフよりの事故報告がなく、また参加者の皆様よりの事故の報告をいただくこともなく安全登山を実施できたましたこと、皆様方のご協力に厚く感謝申し上げます。また、頂上イベントを初め、各テント催し等にも楽しんでいただけたものと思います。

   さらに、この安全登山に大変な御尽力をいただきました日野消防署及び日野警部交番の方々に深く感謝を申し上げます。

   実行委員会ではこの間、ふれあい綿向山Dayに向けて、安全な楽しい登山の実施ということで、登山道の整備、駐車場の整備などを行うとともに、安全登山、不測の事態に備えた危機管理マニュアル等を作成し、スタッフの教育にも努めてまいりました。しかしながらまだまだ気づかない点も多く、今後の改善に向けこの点でも、皆様方のご指摘、ご指導、ご協力をいただきたいと考えております。

   さて、来年度は、土曜日、再来年度は日曜日となり、今年度よりもさらに多くの参加者が見込まれます。この点でも従来にも増し、安全登山、楽しい登山のイベント実施に向け準備の強化をはかってまいる所存であります。

   全国的にも、「山の日」が条例で定められているのは大変珍しく、綿向山を愛するものとして、今後もこのメモリアル事業を継続して行くべきと考えています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

このホームページの著作権は綿向山を愛する会に帰属します。